ブログ

ひがさす 東よか干潟ビジターセンターOPEN!

こんにちは、タクボユリコです。

 

 

ひがさす 東よか干潟ビジターセンターが本日OPENしました!

 

昨日、OPEN前の関係者内覧会にお邪魔してきました。

 

 

 

 

多様な生きものが生息する東よか干潟の魅力を体感できます。

 

一部ですが、ご紹介です!

インフォメーション近くには、佐賀のお米や有明海の美味しい海苔が販売されてあります!

 

 

 

 

あと、ワラスボの干物・・・もあります。

佐賀の方は皆さんご存知とは思いますが。

八女の山育ちの私は初めてワラスボを見たとき、なかなかの衝撃的でした。

今だに直視できないでおります。笑

ひがさすを案内して下さったお姉さんは、「美味しいですよ~!」とおっしゃっておりました。

ご存知ない方は是非、佐賀市のワラスボHP(←クリック)をご覧ください。

 

 

 

 

フォトジェニックなスペースもありました。

でっかいピースで迎えてくれるシオマネキさん。

ここで、皆さんもシオマネキピースで写真を撮ってみて下さい!

 

 

 

 

いよいよ展示スペース!

東よか干潟の魅力とそこに住む生き物を学べます!

 

 

 

 

干潟に住む生き物の標本などが飾られてあって、おもしろかったです!

ここは是非ともご体感を!

 

 

 

個人的に探してほしいのはこれです☝

むつごろうモチーフの下水マンホール!!

スツールチェアで、館内に設置してあります。

 

 

 

展望台からの景色も堪能して参りました。

展望台には双眼鏡が設置しており、干潟の景色、シチメンソウや野鳥を楽しむことができます。

 

 

 

東よか干潟の魅力を発信する“ひがさす”

私も改めて「すごい場所が佐賀にあるんだな!」と思いました。

この貴重な自然を未来へ繋げるために、是非多くの方にご来館頂き、体感して頂きたいと思います。

 

 

 

本日10月20日(火)の佐賀新聞にひがさす竣工お祝い広告を一面で掲載しております!

 

 

多くの協力業者・職人さん達が支えて下さり、無事竣工することが出来ました。

こちらも是非、さがしてみて下さい!

ページTOP