ブログ

確定申告 ー住宅ローン控除ー

先日、確定申告に佐賀税務署に行ってきました。

 

こんにちは、タクボユリコです。

 

確定申告。実は初めてでした。

 

 

税務署には何度か行ってますし、色々と質問をしにいくことはあっても

自分のことで行くのは初めてで。

 

 

 

そこで、確定申告に行く前に。

必要書類を揃えておくこと。(⇒資料マイホーム1 住宅借入金特別控除に飛びます

その他に、私が「こーすればよかったな~」をいくつか紹介したいと思います。

 

①子供は預けるべき(ひとりで行く)

ご家庭の事情色々あるかと思いますが、

奥様がお子様を連れて確定申告に行くのは本当に大変だと思います。

私は姉に子供を預けて行けたのでよかったですが、会場ではお子様連れの奥様もチラホラと見かけました。

しかし、人は多いわ。待ち時間は長いわ。書類は色々あるわ。なんか分かんないけど焦るわ。笑

パソコンでの入力作業があるので、そんな状況で子供みながらは非常に大変です。

ひとりで時間を作って行くべきだと思いました。

 

②朝イチに行くべき

私は昼の12:30に行ったのですが、駐車場に入る前から渋滞。

これは行く時間を間違えたな、と思いました。

また会場に到着して30人待ち。

会場に着いてから、確定申告の作業を始めるまでに約1時間かかりました。

朝イチをオススメします。

 

③通帳を持っていくべし

通帳の口座を入力するところがありましたが、必要書類に通帳はありません。

たまたま持っていっててよかったです。

また、すまい給付金等の補助金が給付された日付も聞かれるので、それらが記帳されたものを

持っていくと便利です。

 

④ご両親等から住宅資金の援助を受けた方は、贈与税の申告が必要

一般住宅の場合、現在700万円以内だと控除されます。(エコ住宅や長期優良住宅は金額が変わります)

また、贈与する人とされる人の関係性が分かるものが必要です。(戸籍謄本など)

住宅ローン控除の申請以外にも他に申請するものがないかチェックして下さい。

 

⑤マイナンバーは扶養家族の分も忘れずに

ローン債務者(うちでいうと主人)の分のマイナンバーだけでなく

扶養に入ってる者のマイナンバーも必要です!お忘れなく!

 

 

以上です。

文字ばかりで、すみません。。見にくいなぁ。。。

他にも思い出したら追記するかもしれません。

 

 

実際、準備のために国税庁のHPを見ても字が多すぎてよく分からなかいし。(←めんどくさがり)

なるべく準備して行ってみてることも大事。

ですが!!!

税務署の職員さんに直接確認しながら進めるのが早いってのが、私の感想です。

E-TAXという確定申告ソフトに入力するのは自宅でも可能なんですが、正直ひとりでするのは難しそうです。

職員さんとするのがベスト。忙しそうにしながらも、きちんと教えて下さいます。

 

自分ですることで、本当に勉強になりました。

今後お客様に案内するときは、色々とアドバイス出来そうです。

ページTOP